2017年06月09日

LIXILギャラリー・巡回企画展の展示デザインを担当しました(第1回)

みなさん、西山夘三(うぞう)をご存知ですか?

ピンとくる方は少ないかもしれませんが、実はこの方現代の私たちのすまいにとても影響を及ぼした方なのです。

 

住宅の間取りを説明するときに「2DK」や「3DK」などと今では一般的に使われていますが、

この「DK型」を生み出したのが、建築学者・西山夘三(1911-1994/明治44年-平成6年)です。

すまいを科学的に研究したパイオニアであり、

日本住宅公団に採用された「食寝分離論」の提言者として知られています。

 

この西山夘三の展覧会が、LIXILギャラリーさんにて6月9日より大阪を皮切りに、9月には東京で巡回展示されます。

今回ジョイントセンターは、こちら両会場の展示デザインを担当させていただきました。

 

この展覧会では、漫画家志望だった西山が描いたユーモラスな漫画や、

すまい調査の記録となるスケッチや図版、写真、

記録魔ぶりを窺わせる極小文字でノートにびっしり書かれた日記などが展示されます。

西山自らを実験台にした家族とのすまい遍歴なども見れるので、

私たちのくらしと照らし合わせてみるのもおもしろいですね。

世代によっては、懐かしく思う方もいるかもしれません。

 

展示デザインは、生涯積み重ねた膨大な記録の数々を、

ジョイントセンターのフィルターを通して「西山夘三の世界観」を表現しました。

 入場は無料となっていますので、

昭和の時代に、すまいについて熱心に研究した西山夘三の世界を、みなさんぜひ見に行かれてみてください!

(東京巡回の際には、またこちらのブログでご案内します)

 

 

170523_lixilgalley.jpg

ブックレットデザイン:祖父江慎さん+鯉沼恵一さん

 

 

 超絶記録!西山夘三のすまい採集帖

http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_003793.html

 

ギャラリー大阪:

☐2017年6月9日(金)~8月22(火)

☐Closed:水曜日、8月12日~16日

☐AM10:00~PM5:00

☐入場無料

 

ギャラリー1(東京):

☐2017年9月8日(金)~11月25(土)

☐Closed:水曜日

☐AM10:00~PM6:00

☐入場無料

 

企画 : LIXILギャラリー企画委員会

制作 : 株式会社LIXIL

協力 : NPO法人 西山夘三記念すまい・まちづくり文庫、西山勝夫、西山潤

展示デザイン : ジョイントセンター株式会社

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ戻る