新年明けましておめでとうございます
みなさまにとりまして
健やかで明るい年でありますよう、お祈り申し上げます

 

2023年卯年
ジョイントセンターの今年の年賀状に描いたイラストは、
「お月さまに行ったウサギ」という、月にうさぎが暮らしているとされるおはなしにちなんでいます。
ここで、そのおはなしをご紹介します。

 

「お月さまに行ったウサギ」

むかしむかし、サルとキツネとウサギが、神さまのところへ行きました。

「神さま、どうかお願いです。こんど生まれてくる時は、人間にしてください」

すると、神さまが言いました。

「人間に生まれたいのなら、自分の食べ物を人間にごちそうすることだ」

そこでサルは山へ行き、クリやカキの実を取ってきました。
キツネは川へ行って、魚を捕まえてきました。
ところがウサギの食べ物は、やわらかい草です。
今は冬なので、やわらかい草は一本もありません。

(こまったなあ。どうしよう?)

ウサギはガッカリして、サルとキツネのいるところへ戻ってきました。

「ウサギさん、きみのごちそうはどうしたの?」
「だめだよ。草はかれているし、木のめは、まだ出ていないんだ」

すると、サルが言いました。

「それじゃウサギさんは、いつまでもウサギのままでいるんだな」
「そうだよ。ごちそうも持ってこないで人間に生まれかわりたいなんて、ウサギさんはずるいよ」

キツネも、怒って言いました。

「ごめん。でも、もう一日だけ待って」

次の日、ウサギは山へ行くと、かれ木をひろい集めてきました。
そしてサルとキツネの前に、かれ木をつみあげて言いました。

「今からごちそうを焼くから、火をつけておくれ」

サルとキツネが火をつけると、かれ木はパッと燃え上がりました。

「ぼくのごちそうはないんだ。だから、・・・だから、ぼくを人間に食べさせておくれ」

と、言うなり、ウサギは火の中に飛び込んだのです。

その時、空の上から神さまがおりてきて、さっとウサギを抱きかかえると、また空へのぼっていきました。
サルもキツネも、ビックリ。
すると、神さまが言いました。

「サルもキツネも、きっと人間に生まれかわれるだろう。
なにしろ自分の大切な食べ物を、人間にごちそうしようとしたからね。
それは、とても素晴らしい事だよ。
でもウサギは、もっと素晴らしい。
自分をすててまで、人間に食べさせようとしたのだからね。
ウサギをお月さまの国で、いつまでも幸せにしてあげよう」

神さまにだきかかえられて、ウサギは空高くのぼっていきました。

その時からウサギは、お月さまの中で楽しく暮らしているという事です。

おしまい

「月に行ったウサギ」※福娘童話集より引用

今年も、スタッフ一同邁進いたしますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。